新しい話

あっという間にGWも終わりましたね。

またいつもの日常が戻ってきました。

 

しかし、今日の東京は、ものすごい雨😢

ランチは外に出れませんでした。

 

 

去年の私と今年の私の違い。

今年はオプションの勉強をしています。

 

何が起こるかわからない時代だし

身を守るものはたくさんあったほうが良い気がします。

 

で、今回学んだのはノックアウオプションというものです。これは純粋なオプションとは違いますが、日経225オプションと組み合わせると面白そうです。

 

IG証券がやっているので、まずは口座を作りました。

 

上昇を表すブル...牛が下から上に角で刺す感じ

下降を表すベア...熊が爪で上から下にひっかく感じ

 

まず、ブルかベアか、これを自分で予想します。

 

そしてノックアウトレベル...損切(ロスカット)を自分で設定し

発注します。

 

現資産価格がノックアウトレベルに一度でも達してしまうと

保有しているポジションは決済されてしまいますが、

予想したほうの反対側に動いても損失が限定されるので安心でした。

 

ただ維持保証金という

あらかじめポジションを持つために口座に必要なお金が少額すぎると

 

現資産価格と損切価格に値するノックアウトレベルが近くなるから

少し動いただけで決済されてしまうからこのあたりは事前にチェックしないとでした。(途中で変更できないので)

 

先日の銀オプションも今回のノックアウトオプション

資金をそんなに使わないでもできるので

今後もトライしていきます。

 

この続きは、また。